従業員寮で節税
従業員用に寮(社宅)を借り上げて節税する。賃貸料相当額の計算式や固定資産税の課税標準を調べる方法、福利厚生規程に記載するサンプルなど。

No.4205 相続税の申告と納税|相続税

[No.4205 相続税の申告と納税]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

※ ※ 東日本大震災により被害を受けた場合等の相続税・贈与税の申告期限については、「東日本大震災により被害を受けられた方へ(相続税・贈与税関係)」をご覧ください。

[平成27年4月1日現在法令等]

  • 1 相続税の申告と納税は、相続又は遺贈により取得した財産(被相続人の死亡前3年以内に被相続人から贈与により取得した財産を含みます。)及び相続時精算課税の適用を受けて贈与により取得した財産の額の合計額が遺産に係る基礎控除額を超える場合に必要です。
     その遺産に係る基礎控除額の範囲内であれば申告も納税も必要ありません。

    (注) 財産の額の合計額とは、小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例及び特定計画山林についての相続税の課税価格の計算の特例を適用しない場合における課税価格の合計額をいいます。

  • 2 相続税の申告は被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内に行うことになっています。
     例えば、1月6日に死亡した場合にはその年の11月6日が申告期限になります。
     なお、この期限が土曜日、日曜日、祝日などに当たるときは、これらの日の翌日が期限となります。申告期限までに申告をしなかった場合や、実際に取得した財産の額より少ない額で申告をした場合には、本来の税金のほかに加算税や延滞税がかかる場合がありますのでご注意ください。
     相続税の申告書の提出先は、被相続人の死亡の時における住所が日本国内にある場合は、被相続人の住所地を所轄する税務署です。財産を取得した人の住所地を所轄する税務署ではありません。
  • 3 相続税の納税は、上記の申告期限までに行うことになっています。
     納税は税務署だけでなく金融機関や郵便局の窓口でもできます。
     申告期限までに申告しても、税金を期限までに納めなかったときは利息にあたる延滞税がかかる場合がありますのでご注意ください。
     税金は金銭で一度に納めるのが原則ですが、相続税については、特別な納税方法として延納と物納制度があります。
     延納は何年かに分けて納めるもので、物納は相続などで取得した財産そのもので納めるものです。
     なお、この延納、物納を希望する方は、申告書の提出期限までに税務署に申請書などを提出して許可を受ける必要があります。

(相法27、33、38、39、41、42、附則3、通法10、34、60、65、66、相基通27−3)


Q 相続登記と相続税の申告

  •  国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
    ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4205.htm

関連するタックスアンサー(相続税)

  1. No.4170 相続人の中に養子がいるとき
  2. No.4123 相続税等の課税対象になる年金受給権
  3. No.4506 住宅取得等資金とそれ以外の財産を同一年中に贈与されたとき(相続時精算課税)
  4. No.4149 山林を相続した場合の納税猶予
  5. No.4161 贈与財産の加算と税額控除(暦年課税)
  6. No.4304 相続時精算課税を選択する贈与税の申告書に添付する書類
  7. No.4147 農業相続人が農地等を相続した場合の納税猶予の特例
  8. No.4205 相続税の申告と納税
  9. No.4177 医療法人の持分についての相続税の税額控除の特例
  10. No.4176 遺言書の内容と異なる遺産分割をした場合の相続税と贈与税
  11. No.4129 相続財産から控除できる葬式費用
  12. No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税
  13. No.4305 相続時精算課税を選択する贈与税の申告書に添付する書類(贈与を受けた年に受贈者が死亡した場合)
  14. No.4114 相続税の課税対象になる死亡保険金
  15. No.4105 相続税がかかる財産
  16. No.4157 相続税額の2割加算
  17. No.4148 非上場株式等についての相続税の納税猶予
  18. No.4208 相続財産が分割されていないときの申告
  19. No.4602 土地家屋の評価
  20. No.4214 相続税の物納

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
新着情報 RSS
01/29 生命保険で節税
02/08 所得税の延納(利子税)で節税
09/26 経営セーフティ共済で節税
02/22 役員報酬(事前確定届出給与)で節税
02/19 不動産(再建築費評点基準表)で節税
新着情報を見る
節税対策ブログ
02/13 所得税確定申告で誤りの多い12項目(2019年度版)
01/29 死亡退職金の受取人(役員退職慰労金規程と相続税)
02/22 所得税確定申告で誤りの多い事例とは
02/02 クレジットカードポイント等の税務処理
02/01 ふるさと納税特産品と株主優待の税務処理
節税対策ブログを見る
アクセス数
今日:26
昨日:756
ページビュー
今日:28
昨日:1,477

ページの先頭へ移動