NISA(少額投資非課税制度)で節税
NISA(少額投資非課税制度)で節税する。株式や投資信託等の配当や譲渡益が非課税になるメリット。損益通算や損失の繰越控除ができない、時限制度等の..

No.2020 確定申告 |所得税

[ No.2020 確定申告 ]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

1 確定申告の概要

所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続きです。

2 確定申告をする必要のある人

その年分の所得金額の合計額が所得控除の合計額を超える場合で、その超える額に対する税額が、配当控除額と年末調整の住宅借入金等特別控除額の合計額を超える人は、原則として確定申告をしなければなりません。
しかし、給与の収入金額が2,000万円以下で、かつ、1か所から給与等の支払を受けており、その給与の全部について源泉徴収される人で給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以下である人等、一定の場合には確定申告をしなくてもよいことになっています。
また、平成23年分以後は、その年において公的年金等に係る雑所得を有する居住者で、その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には確定申告の必要はありません。
なお、平成27年分以後、源泉徴収の対象とならない公的年金等の支給を受ける者は、上記の適用ができません。

3 確定申告をする場合に使用する申告書の種類

(1)申告書A

申告する所得が給与所得や年金などの雑所得配当所得一時所得のみで、予定納税額のない方が使用する申告書です。

(注) 臨時所得又は変動所得の平均課税の適用がある場合は、申告書Bを使用します。

(2)申告書B

所得の種類にかかわらず、どなたでも使用できる申告書です。

(注)土地や建物の譲渡所得株式の譲渡所得がある場合などには申告書第三表(分離課税用)を、その年の所得金額の計算上生じた損失の金額をその年の翌年以後に繰り越す場合などには申告書第四表(損失申告用)を申告書Bと併せて使用します。

(所法120、121、123、措法41の2の2)

参考: 関連コード

※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2020.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1222 耐震改修工事をした場合(住宅耐震改修特別控除)
  2. No.1330 配当金を受け取ったとき(配当所得)
  3. No.1282 雇用者給与等支給額が増加した場合の税額控除
  4. No.2075 専従者給与と専従者控除
  5. No.1217 借入金を利用して省エネ改修工事をした場合(特定増改築等住宅借入金等特別控除)
  6. No.1216 増改築等をした場合(住宅借入金等特別控除)
  7. No.1233 住宅ローン等の借換えをしたとき
  8. No.2220 総合課税制度
  9. No.1420 退職金を受け取ったとき(退職所得)
  10. No.1493 土地等の財産を時効の援用により取得したとき
  11. No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価
  12. No.1181 納税者が2人以上いる場合の扶養控除の所属の変更
  13. No.2100 減価償却のあらまし
  14. No.2210 やさしい必要経費の知識
  15. No.2215 固定資産税、登録免許税又は不動産取得税を支払った場合
  16. No.1910 中途退職で年末調整を受けていないとき
  17. No.2012 居住者・非居住者の判定(複数の滞在地がある人の場合)
  18. No.2024 確定申告を忘れたとき
  19. No.1923 海外転勤と納税管理人の選任
  20. No.1199 基礎控除

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動