少人数私募債で節税
少人数私募債で節税する。少人数私募債のメリットや制限、役員退職金の原資、小分けして毎年贈与、信託して元本受益権を贈与、信託した元本受益権を小..

No.1920 海外出向と所得税額の精算 |所得税

[ No.1920 海外出向と所得税額の精算 ]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

日本国内の会社に勤めている給与所得者が、1年以上の予定で海外の支店などに転勤し又は海外の子会社に出向したりする場合があります。
この転勤や出向をした給与所得者は原則として、所得税法上の非居住者になります。
非居住者が国外勤務で得た給与には、原則として日本の所得税は課税されません。
したがって、非居住者となる時までに日本国内で得た給与について源泉徴収された所得税を精算する必要があります。
説明を簡単にするために、会社からの給与だけでほかの所得がない給与所得者を前提とします。
精算の方法は、毎年12月に行う年末調整と同じ方法です。
この調整による精算は非居住者となる時までに会社で行います。この調整のためには、次の手続をしてください。
まず、「給与所得者の保険料控除申告書」を会社に提出してください。
この調整で控除する保険料は、非居住者となる時の日までに支払った金額を対象にして計算します。
次に、今年の初めに提出した「給与所得者の扶養控除等申告書」の記載内容に変更がないかをチェックしてください。
控除対象扶養親族などになるかならないかは、出国時の現況で判断します。また、配偶者や扶養親族に所得があるときは、海外勤務となる年の1年分の所得金額を出国の時の現況で見積もって、配偶者控除扶養控除が受けられるかどうかの判断をします。
最後に、配偶者特別控除が受けられる場合は「給与所得者の配偶者特別控除申告書」も併せて会社に提出してください。

(所法2、5、7、85、190、194、195の2、196、所令15、所基通85-1、190-1)

参考: 関連コード

  • ・ 国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
  • ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1920.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1710 事業主・使用人が加害者として損害賠償金を支払ったとき
  2. No.1520 金融類似商品と税金
  3. No.2030 還付申告
  4. No.1233 住宅ローン等の借換えをしたとき
  5. No.1122 医療費控除の対象となる医療費
  6. No.2080 白色申告者の記帳・記録保存制度
  7. No.2040 予定納税
  8. No.1226 特定増改築等住宅借入金等特別控除の対象となる住宅ローン等
  9. No.1215 要耐震改修住宅を取得し、耐震改修を行った場合(住宅借入金等特別控除)
  10. No.1936 海外転勤中に株式を譲渡した場合
  11. No.2230 源泉分離課税制度
  12. No.1937 居住者が海外で株式等を売却した場合の課税関係等
  13. No.1184 扶養家族に寝たきりの老人がいるときの控除額
  14. No.1460 譲渡所得(土地、建物及び株式等以外の資産を譲渡したとき)
  15. No.1493 土地等の財産を時効の援用により取得したとき
  16. No.1600 公的年金等の課税関係
  17. No.1195 配偶者特別控除
  18. No.1465 株式等の譲渡損失(赤字)の取扱い
  19. No.1705 遺族の方が損害賠償金を受け取ったとき
  20. No.1463 株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動