非課税所得で節税
非課税所得を活用して節税する。給与所得・利子所得・配当所得・譲渡所得(株式等)・譲渡所得(総合課税)・雑所得(公的年金)・損害賠償金・他の法律の非..

No.1415 給与所得者の特定支出控除|所得税

[No.1415 給与所得者の特定支出控除]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

給与所得者が次の1から6の特定支出をした場合、その年の特定支出の額の合計額が、下記の表の区分に応じそれぞれ「特定支出控除額の適用判定の基準となる金額」を超えるときは、確定申告によりその超える部分の金額を給与所得控除後の所得金額から差し引くことができる制度があります。

平成25年分から平成27年分
その年中の給与等の収入金額 特定支出控除額の適用判定の基準となる金額
1,500万円以下 その年中の給与所得控除額×1/2
1,500万円超 125万円
平成28年分
その年中の給与等の収入金額 特定支出控除額の適用判定の基準となる金額
一律 その年中の給与所得控除額×1/2

これを給与所得者の特定支出控除といいます。
この特定支出とは、給与所得者が支出する次に掲げる支出のうち一定のものです。

  1. 1. 一般の通勤者として通常必要であると認められる通勤のための支出(通勤費)
  2. 2. 転勤に伴う転居のために通常必要であると認められる支出(転居費)
  3. 3. 職務に直接必要な技術や知識を得ることを目的として研修を受けるための支出(研修費)
  4. 4. 職務に直接必要な資格を取得するための支出(資格取得費)

    ※平成25年分以後は、弁護士、公認会計士、税理士などの資格取得費も特定支出の対象となります。

  5. 5. 単身赴任などの場合で、その者の勤務地又は居所と自宅の間の旅行のために通常必要な支出(帰宅旅費)
  6. 6. 次に掲げる支出(その支出の額の合計額が65万円を超える場合には、65万円までの支出に限ります。)で、その支出がその者の職務の遂行に直接必要なものとして給与等の支払者より証明がされたもの (勤務必要経費)
    1. (1) 書籍、定期刊行物その他の図書で職務に関連するものを購入するための費用(図書費)
    2. (2) 制服、事務服、作業服その他の勤務場所において着用することが必要とされる衣服を購入するための費用(衣服費)
    3. (3) 交際費、接待費その他の費用で、給与等の支払者の得意先、仕入先その他職務上関係のある者に対する接待、供応、贈答その他これらに類する行為のための支出(交際費等)

※6の支出については、平成25年分以後、特定支出の対象となります。

なお、これらの六つの特定支出は、いずれも給与の支払者が証明したものに限られます。
また、給与の支払者から補填される部分があり、かつ、その補填される部分に所得税が課税されていないときは、その補填される部分は特定支出から除かれます。
この特定支出控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります。
その際、特定支出に関する明細書及び、給与の支払者の証明書を申告書に添付するとともに、搭乗・乗車・乗船に関する証明書や支出した金額を証する書類を申告書に添付又は申告書を提出する際に提示してください。
なお、以上の書類のほかに給与所得の源泉徴収票も申告書に添付してください。

(所法57の2、所令167の3〜167の5、所規36の5、36の6)

国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。

※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1415.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1190 配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか
  2. No.2012 居住者・非居住者の判定(複数の滞在地がある人の場合)
  3. No.1472 株式等以外の有価証券の譲渡による所得(総合課税)
  4. No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除
  5. No.1903 給与所得者に生命保険の満期返戻金などの一時所得があった場合
  6. No.1705 遺族の方が損害賠償金を受け取ったとき
  7. No.1399 新たに不動産の貸付けを始めたときの届出など
  8. No.1200 税額控除
  9. No.2029 確定申告書の提出先(納税地)
  10. No.1218 借入金を利用してバリアフリー改修工事をした場合(特定増改築等住宅借入金等特別控除)
  11. No.1219 省エネ改修工事をした場合(住宅特定改修特別税額控除)
  12. No.1270 試験研究費の総額に係る税額控除制度
  13. No.1316 財形住宅貯蓄
  14. No.1126 医療費控除の対象となる入院費用の具体例
  15. No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価
  16. No.1932 海外勤務者の不動産の売却と税務
  17. No.2035 還付申告ができる期間と提出先
  18. No.1313 障害者等のマル優(非課税貯蓄)
  19. No.1233 住宅ローン等の借換えをしたとき
  20. No.1186 身体障害者手帳等の交付を申請中である場合の障害者控除の適用について

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動