個人事業の税額控除(研究開発)で節税
個人事業の税額控除(研究開発)で節税する。試験研究費や中小企業技術基盤強化税制に関する税額控除について。

No.2210 やさしい必要経費の知識 |所得税

[ No.2210 やさしい必要経費の知識 ]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

東日本大震災により被害を受けた場合等の税金の取扱いについてをご覧ください。

[平成27年4月1日現在法令等]

1 必要経費に算入できる金額

事業所得不動産所得及び雑所得の金額を計算する上で、必要経費に算入できる金額は、次の金額です。

  1. (1) 総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額
  2. (2) その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額

2 必要経費の算入時期

必要経費となる金額は、その年において債務の確定した金額(債務の確定によらない減価償却費などの費用もあります。)です。
つまり、その年に支払った場合でも、その年に債務の確定していないものはその年の必要経費になりませんし、逆に支払っていない場合でも、その年に債務が確定しているものはその年の必要経費になります。
この場合の「その年において債務が確定している」とは、次の三つの要件をすべて満たす場合をいいます。

  1. (1) その年の12月31日までに債務が成立していること。
  2. (2) その年の12月31日までにその債務に基づいて具体的な給付をすべき原因となる事実が発生していること。
  3. (3) その年の12月31日までに金額が合理的に算定できること。

3 必要経費に算入する場合の注意事項

  1. (1) 個人の業務においては一つの支出が家事上と業務上の両方にかかわりがある費用(家事関連費といいます。)となるものがあります。
    (例)交際費、接待費、地代、家賃、水道光熱費
    この家事関連費のうち必要経費になるのは、取引の記録などに基づいて、業務遂行上直接必要であったことが明らかに区分できる場合のその区分できる金額に限られます。
  2. (2) 必要経費になるものとならないものの例
    1. イ 生計を一にする配偶者その他の親族に支払う地代家賃などは必要経費になりません。逆に、受取った人も所得としては考えません。
      これは、土地や家屋に限らずその他の資産を借りた場合も同様です。ただし、例えば子が生計を一にする父から業務のために借りた土地・建物に課される固定資産税等の費用は、子が営む業務の必要経費になります。
    2. ロ 生計を一にする配偶者その他の親族に支払う給与賃金(青色事業専従者給与は除きます。)は必要経費になりません。

      (注) 青色申告者でない人についての事業専従者控除の金額が、必要経費とみなされます。

    3. ハ 業務用資産の購入のための借入金など、業務のための借入金の利息は必要経費になります。

      (注)不動産所得を生ずべき業務の用に供する土地等を取得するために要した負債の利子の額は、不動産所得の計算上必要経費になりますが、不動産所得の金額が損失(赤字)となった場合には、その負債の利子の額に相当する部分の損失の額は生じなかったものとみなされ、他の所得金額との損益通算はできません。

    4. ニ 業務用資産の取壊し、除却、滅失の損失及び業務用資産の修繕に要した費用は、一定の場合を除き必要経費になります。
    5. ホ 事業税は全額必要経費になりますが、固定資産税は業務用の部分に限って必要経費になります。
    6. ヘ 所得税や住民税は必要経費になりません。
    7. ト 罰金、科料及び過料などは必要経費になりません。
    8. チ 公務員に対する賄賂などについては必要経費になりません。

【参考】東日本大震災に関する税制上の措置(概要)

  1. 1 東日本大震災により事業用資産や棚卸資産などに被害を受けた個人事業者の方には、被災事業用資産の損失、純損失の繰越控除及び被災代替資産の特別償却に係る税制上の措置があります(「東日本大震災により被害を受けた場合等の税金の取扱いについて(個人の方を対象とした取扱い)【事業用資産や棚卸資産などに被害を受けた個人事業者の方】」をご覧ください。)。
  2. 2 復興特別区域に係る税制上の特例措置として、事業用設備等を取得等した場合の特別償却又は税額控除、開発研究用資産を取得等した場合の特別償却又は税額控除及び被災者向け優良賃貸住宅を取得等した場合の特別償却又は税額控除があります。
    また、被災代替資産等の特別償却の対象資産に二輪車等が追加されるとともに、特定激甚災害地域内における被災者向け優良賃貸住宅を取得等した場合の割増償却の措置があります。
    (「東日本大震災により被害を受けた場合等の税金の取扱いについて(個人の方を対象とした取扱い)【東日本大震災に関する税制上の追加措置について(所得税関係)】」をご覧ください。)。
  3. 3 被災した個人の方について、債務処理計画に基づく減価償却資産等の損失の必要経費算入の特例措置があります。
    (「東日本大震災により被害を受けた場合等の税金の取扱いについて(個人の方を対象とした取扱い)【東日本大震災に関する税制上の追加措置について(所得税関係)】」をご覧ください。)。

(所法37、45、51、56、57、所令96、所基通37-1、37-2、37-27、45-1、45-2、措法41の4、震災特例法6、7、10の2、10の5〜11の2、11の3の2)

参考: 関連コード

※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2210.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1468 相続又は遺贈により非居住者に資産が移転した場合の譲渡所得等の特例
  2. No.1901 同族会社の役員で確定申告の必要な人
  3. No.1464 譲渡した株式等の取得費
  4. No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人
  5. No.1130 社会保険料控除
  6. No.2012 居住者・非居住者の判定(複数の滞在地がある人の場合)
  7. No.2215 固定資産税、登録免許税又は不動産取得税を支払った場合
  8. No.1272 特別試験研究に係る税額控除制度
  9. No.1920 海外出向と所得税額の精算
  10. No.1510 割引債と税金
  11. No.2106 定額法と定率法による減価償却(平成19年4月1日以後に取得する場合)
  12. No.1125 医療費控除の対象となる介護保険制度下での施設サービスの対価
  13. No.1465 株式等の譲渡損失(赤字)の取扱い
  14. No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価
  15. No.1480 山林所得
  16. No.1460 譲渡所得(土地、建物及び株式等以外の資産を譲渡したとき)
  17. No.3382 マイホームを買換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の順序
  18. No.1222 耐震改修工事をした場合(住宅耐震改修特別控除)
  19. No.2250 損益通算
  20. No.1200 税額控除

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
新着情報 RSS
01/29 生命保険で節税
02/08 所得税の延納(利子税)で節税
09/26 経営セーフティ共済で節税
02/22 役員報酬(事前確定届出給与)で節税
02/19 不動産(再建築費評点基準表)で節税
新着情報を見る
節税対策ブログ
02/13 所得税確定申告で誤りの多い12項目(2019年度版)
01/29 死亡退職金の受取人(役員退職慰労金規程と相続税)
02/22 所得税確定申告で誤りの多い事例とは
02/02 クレジットカードポイント等の税務処理
02/01 ふるさと納税特産品と株主優待の税務処理
節税対策ブログを見る
アクセス数
今日:310
昨日:481
ページビュー
今日:694
昨日:2,310

ページの先頭へ移動