青色申告(法人税:推計課税の禁止)で節税
青色申告(法人税:推計課税の禁止)で節税する。恣意的な推計課税を避けることができますが、青色申告の承認の取消しに注意を払う必要があります。

No.1700 加害者から治療費、慰謝料及び損害賠償金などを受け取ったとき|所得税

[ No.1700 加害者から治療費、慰謝料及び損害賠償金などを受け取ったとき]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

交通事故などのために、被害者が次のような治療費、慰謝料、損害賠償金などを受け取ったときは、これらの損害賠償金等は非課税となります。
ただし、これらの損害賠償金のうちに、その被害者の各種所得の金額の計算上必要経費に算入される金額を補てんするための金額が含まれている場合には、その補てんされた金額に相当する部分については、各種所得の収入金額とされます。

  1. 1 心身に加えられた損害について支払を受ける慰謝料など
    具体的には、事故による負傷について受ける治療費や慰謝料、それに負傷して働けないことによる収益の補償をする損害賠償金などです。
    ただし、治療費として受け取った金額は、医療費を補てんする金額であるため、医療費控除を受ける場合は、支払った医療費の金額から差し引くことになります。しかし、その医療費を補てんし、なお余りがあっても他の医療費から差し引く必要はありません。
  2. 2 不法行為その他突発的な事故により資産に加えられた損害について受ける損害賠償金など
    具体的には、事故による車両の破損について受ける損害賠償金などです。
    しかし、損害を受けた資産が事業用の資産の場合、次のようなケースでは注意が必要です。
    1. (1) 商品の配送中の事故で使いものにならなくなった商品について損害賠償金などを受け取ったケース
      棚卸資産の損害に対する損害賠償金などは、収入金額に代わる性質を持つものであり、非課税とはならず、事業所得の収入金額となります。
    2. (2) 車両が店舗に飛び込んで損害を受けた場合で、その店舗の補修期間中に仮店舗を賃借するときの賃借料の補償として損害賠償金などを受け取ったケース
      この損害賠償金などは、必要経費に算入される金額を補てんするためのものであり、非課税とはならず、事業所得の収入金額となります。
    3. (3) 事故により事業用の車両を廃車とする場合で、その車両の損害について損害賠償金などを受け取ったケース
      車両の損害に対する損害賠償金などは非課税となります。ただし、車両について資産損失の金額を計算する場合は、損失額から損害賠償金などによって補てんされる部分の金額を差し引いて計算します。
      なお、この場合、損害賠償金などの金額がその損失額を超えたとしても、全額が非課税となります。
  3. 3 心身又は資産に加えられた損害につき支払を受ける相当の見舞金
    非課税となる見舞金は、社会通念上それにふさわしい金額のものに限られます。また、収入金額に代わる性質を持つものや役務の対価となる性質を持つものは、非課税所得から除かれます。

(所法9、51、73、所令30、94、所基通9-19、9-23)

  • ・ 国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
  • ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1700.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価
  2. No.5231 適格退職年金契約に係る課税関係
  3. No.1370 不動産収入を受け取ったとき(不動産所得)
  4. No.1410 給与所得控除
  5. No.1331 上場株式等の配当所得に係る申告分離課税制度
  6. No.1463 株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)
  7. No.1800 パート収入はいくらまで所得税がかからないか
  8. No.1195 配偶者特別控除
  9. No.2220 総合課税制度
  10. No.2040 予定納税
  11. No.1180 扶養控除
  12. No.1468 相続又は遺贈により非居住者に資産が移転した場合の譲渡所得等の特例
  13. No.1376 不動産所得の収入計上時期
  14. No.1200 税額控除
  15. No.1515 ゼロクーポン債と税金
  16. No.1170 寡婦控除
  17. No.2026 確定申告を間違えたとき
  18. No.1415 給与所得者の特定支出控除
  19. No.2070 青色申告制度
  20. No.2250 損益通算

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動