一時所得で節税
税制優遇措置のある一時所得で節税する。一時所得の税額計算や、法人からの贈与、ふるさと納税の特産品について。

No.5381 ゴルフクラブの入会金と会費の取扱い |法人税

[ No.5381 ゴルフクラブの入会金と会費の取扱い ]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

 法人が支出したゴルフクラブの入会金及び会費等の取扱いは次のとおりです。

1 入会金

  1. (1) 法人会員として入会する場合は資産に計上します。
     ただし、記名式の法人会員で名義人である特定の役員又は使用人が専ら法人の業務に関係なく利用するためこれらの人が負担すべきものであるときはこれらの人に対する給与となります。
  2. (2) 個人会員として入会する場合は、個人会員である特定の役員又は使用人に対する給与となります。
     ただし、無記名式の法人会員制度がないために個人会員として入会し、その入会金を法人が資産に計上した場合において、その入会が法人の業務の遂行上必要であるため法人が負担すべきものであると認められるときは、その処理が認められます。
  3. (3) 法人が資産として計上した入会金は償却できませんが、ゴルフクラブを脱退しても入会金が返還されない場合において、その返還されない部分の入会金の額は、脱退をした事業年度の損金の額に算入されます。

2 会費等

ゴルフクラブの年会費、年決めのロッカー代などの費用については、その入会金が資産に計上されている場合には交際費となり、給与とされている場合には会員である特定の役員又は使用人に対する給与となります。

(法基通9−7−11〜13)

  •  国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
    ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5381.htm

関連するタックスアンサー(法人税)

  1. No.5408 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例
  2. No.5404 中古資産の耐用年数
  3. No.5383 携帯電話等の加入費用の取扱い
  4. No.5380 短期前払費用として損金算入ができる場合
  5. No.5231 適格退職年金契約に係る課税関係
  6. No.5655 譲渡した事業年度に買換資産の取得ができないとき
  7. No.5603 土地建物と土地を等価で交換をしたとき
  8. No.5434 中小企業者等が機械等を賃借した場合の税額控除(リース税額控除)(平成20年3月31日以前にリース契約を締結した場合)
  9. No.5927 雇用者給与等支給額が増加した場合の税額控除(所得拡大税制)
  10. No.5261 交際費等と福利厚生費との区分
  11. No.5220 個人事業当時からの使用人に対する退職金
  12. No.5452 エネルギー需給構造改革推進税制(エネルギー需給構造改革推進設備等を取得した場合の特別償却又は税額控除)
  13. No.5800 資本金等が5億円以上の法人等の100%子法人等における中小企業向け特例措置の不適用について
  14. No.5300 損金の額に算入される租税公課等の範囲と損金算入時期
  15. No.5733 借地権の返還を受けた場合の処理
  16. No.5203 使用人が役員へ昇格したとき又は役員が分掌変更したときの退職金
  17. No.5650 収用等があったときの圧縮記帳
  18. No.5230 適格退職年金契約とはどのような退職年金契約をいうのですか
  19. No.5657 平成21年及び平成22年に先行取得をした土地等に係る圧縮記帳
  20. No.5433 中小企業等投資促進税制(中小企業者等が機械等を取得した場合の特別償却又は税額控除)

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動