最速節税対策

No.1710 事業主・使用人が加害者として損害賠償金を支払ったとき |所得税

[ No.1710 事業主・使用人が加害者として損害賠償金を支払ったとき ]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

事業主が交通事故などを起こし、損害賠償金を支払ったときの取扱いについて説明します。
この場合の損害賠償金には、慰謝料、示談金、見舞金等の名目を問わず、他人に与えた損害を補てんするために支払う一切の金額が含まれます。
この損害賠償金が事業所得の必要経費となるかどうかは、事故の業務関連性の有無と事故原因に故意又は重大な過失があったかどうかにより判定します。
まず、事故が業務に関連のないものは必要経費になりません。
次に、業務に関連してはいるが、事故原因に故意又は重大な過失があった場合も必要経費になりません。
なお、重大な過失があったかどうかについては、加害者の職業、地位、事故当時の周囲の状況、侵害した権利の内容及び取締法規の有無などの具体的事情を考慮して、加害者が本来払うべきであった注意を払ったかどうかにより判定します。
例えば、交通事故の場合ですと、無免許運転、高速度運転、酒気帯び運転、信号無視などによる事故は、特別の事情がない限り重大な過失があったとされます。
このように、事業主が加害者として支払った損害賠償金が事業所得の必要経費となるのは、商品の配送や売掛金などの集金の途中など業務に関連した事故で、しかも故意又は重大な過失がない場合に限られます。

次に、使用人の行為に基因する損害賠償金を事業主が負担したときの取扱いについて説明します。

まず、使用人の行為に関し、事業主に故意又は重大な過失がある場合には、使用人に故意又は重大な過失がないときであっても事業主の必要経費になりません。
また、使用人の行為に関し、事業主に故意又は重大な過失がない場合には、使用人に故意又は重大な過失があったかどうかを問わず、業務に関連するものは事業主の必要経費になり、業務に関連しないもので家族従業員以外の使用人で雇用主の立場上やむを得ず負担したものは事業上の必要経費になり、その他のものは必要経費になりません。

(所法45、所令98、所基通45-6〜8)

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1710.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1214 中古住宅を取得した場合(住宅借入金等特別控除)
  2. No.1465 株式等の譲渡損失(赤字)の取扱い
  3. No.1263 認定NPO法人に寄附をしたとき
  4. No.1100 所得控除のあらまし
  5. No.2040 予定納税
  6. No.1399 新たに不動産の貸付けを始めたときの届出など
  7. No.2029 確定申告書の提出先(納税地)
  8. No.1467 贈与により非居住者に資産が移転した場合の譲渡所得等の特例
  9. No.1464 譲渡した株式等の取得費
  10. No.2031 未納付の源泉徴収税額に対する還付手続
  11. No.1145 地震保険料控除
  12. No.2024 確定申告を忘れたとき
  13. No.2022 納税者が死亡したときの確定申告(準確定申告)
  14. No.1146 地震保険料控除の対象となる保険契約
  15. No.1217 借入金を利用して省エネ改修工事をした場合(特定増改築等住宅借入金等特別控除)
  16. No.1440 譲渡所得(土地や建物を譲渡したとき)
  17. No.1760 所得補償保険の保険金を受け取ったとき
  18. No.1234 転勤と住宅借入金等特別控除等
  19. No.3382 マイホームを買換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の順序
  20. No.1190 配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


一括節税計算機
※所得を入力して、税額を一括比較
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

メニュー
ホーム
カテゴリ
人気ページ
新着情報
サイトマップ
節税対策ブログ

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

*ご利用にあたっては「利用規約」を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
HOME

*ページの先頭へ移動
(c) MAバンク 2015-2024