最速節税対策

No.4602 土地家屋の評価|相続税

[No.4602 土地家屋の評価]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

※ 東日本大震災により被害を受けた財産の相続税又は贈与税における評価方法等は、こちらをご覧ください。

[平成27年4月1日現在法令等]

  相続税や贈与税を計算するときに、相続や贈与などにより取得した土地や家屋を評価する必要があります。

  1. (1) 土地
     土地は、原則として宅地、田、畑、山林などの地目ごとに評価します。
     土地の評価方法には、路線価方式と倍率方式があります。
    • イ 路線価方式
      路線価方式は、路線価が定められている地域の評価方法です。路線価とは、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額のことで、千円単位で表示しています。
       路線価方式における土地の価額は、路線価をその土地の形状等に応じた奥行価格補正率などの各種補正率で補正した後に、その土地の面積を乗じて計算します。
    • ロ 倍率方式
      倍率方式は、路線価が定められていない地域の評価方法です。倍率方式における土地の価額は、その土地の固定資産税評価額(都税事務所、市区役所又は町村役場で確認してください。)に一定の倍率を乗じて計算します。

      路線価図及び評価倍率表並びにそれぞれの見方は、国税庁ホームページで閲覧できます。

  2. (2) 家屋
     固定資産税評価額に1.0倍して評価します。
     したがって、その評価額は固定資産税評価額と同じです。
  3. (3) その他
    • イ 賃貸されている土地や家屋については、権利関係に応じて評価額が調整されることになっています。
    • ロ 相続した宅地等が事業の用や居住の用として使われている場合には、限度面積までの部分についてその評価額の一定割合を減額する相続税の特例があります。
    • ハ 負担付贈与あるいは個人の間の対価を伴う取引により取得した土地や家屋等について贈与税を計算するときは、通常の取引価額によって評価します。

(相法22、評基通1、7、11、13、14、21、21−2、89、措法69の4、平元・3直評5)

参考: 関連コード


国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
(注) 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

関連するタックスアンサー(相続税)

  1. No.4170 相続人の中に養子がいるとき
  2. No.4504 住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の計算(相続時精算課税の選択をした場合)
  3. No.4161 贈与財産の加算と税額控除(暦年課税)
  4. No.4168 相次相続控除
  5. No.4167 障害者の税額控除
  6. No.4302 贈与者が年の中途に死亡した場合の相続時精算課税の選択
  7. No.4124 相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)
  8. No.4138 相続人が外国に居住しているとき
  9. No.4305 相続時精算課税を選択する贈与税の申告書に添付する書類(贈与を受けた年に受贈者が死亡した場合)
  10. No.4120 弔慰金を受け取ったときの取扱い
  11. No.4158 配偶者の税額の軽減
  12. No.4102 相続税がかかる場合
  13. No.4409 贈与税の計算(相続時精算課税の選択をした場合)
  14. No.4147 農業相続人が農地等を相続した場合の納税猶予の特例
  15. No.4307 贈与者が贈与をした年に死亡した場合の贈与税及び相続税の取扱い
  16. No.4157 相続税額の2割加算
  17. No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税
  18. No.4211 相続税の延納
  19. No.4105 相続税がかかる財産
  20. No.4126 相続財産から控除できる債務

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


一括節税計算機
※所得を入力して、税額を一括比較
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

メニュー
ホーム
カテゴリ
人気ページ
新着情報
サイトマップ
節税対策ブログ

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

*ご利用にあたっては「利用規約」を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
HOME

*ページの先頭へ移動
(c) MAバンク 2015-2024