最速節税対策

No.2075 専従者給与と専従者控除|所得税

[ No.2075 専従者給与専従者控除]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

1 専従者給与専従者控除の概要

生計を一にしている配偶者その他の親族が納税者の経営する事業に従事している場合、納税者がこれらの人に給与を支払うことがあります。これらの給与は原則として必要経費にはなりませんが、次のような特別の取扱いが認められています。

  1. (1) 青色申告者の場合
    一定の要件の下に実際に支払った給与の額を必要経費とする青色事業専従者給与の特例
  2. (2) 白色申告者の場合
    事業に専ら従事する家族従業員の数、配偶者かその他の親族かの別、所得金額に応じて計算される金額を必要経費とみなす事業専従者控除の特例

(注) 青色申告者の事業専従者として給与の支払を受ける人又は白色申告者の事業専従者である人は、控除対象配偶者や扶養親族にはなれません。

2 青色申告者の専従者給与

青色事業専従者給与として認められる要件は、次のとおりです。

  1. (1) 青色事業専従者に支払われた給与であること。
    青色事業専従者とは、次の要件のいずれにも該当する人をいいます。
    1. イ 青色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。
    2. ロ その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。
    3. ハ その年を通じて6月を超える期間(一定の場合には事業に従事することができる期間の2分の1を超える期間)、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること。
  2. (2) 「青色事業専従者給与に関する届出書」を納税地の所轄税務署長に提出していること。
    提出期限は、青色事業専従者給与額を算入しようとする年の3月15日(その年の1月16日以後、新たに事業を開始した場合や新たに専従者がいることとなった場合には、その開始した日や専従者がいることとなった日から2か月以内)までです。
    この届出書には、青色事業専従者の氏名、職務の内容、給与の金額、支給期などを記載することになっています。
  3. (3) 届出書に記載されている方法により支払われ、しかもその記載されている金額の範囲内で支払われたものであること。
  4. (4) 青色事業専従者給与の額は、労務の対価として相当であると認められる金額であること。
    なお、過大とされる部分は必要経費とはなりません。

3 白色申告者の事業専従者控除

事業専従者控除額は、次のイ又はロの金額のどちらか低い金額です。

  1. イ 事業専従者が事業主の配偶者であれば86万円、配偶者でなければ専従者一人につき50万円
  2. ロ この控除をする前の事業所得等の金額を専従者の数に1を足した数で割った金額
    白色事業専従者控除を受けるための要件は、次のとおりです。
    1. (1) 白色申告者の営む事業に事業専従者がいること。
      事業専従者とは、次の要件のすべてに該当する人をいいます。
      1. イ 白色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。
      2. ロ その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。
      3. ハ その年を通じて6月を超える期間、その白色申告者の営む事業に専ら従事していること。
    2. (2) 確定申告書にこの控除を受ける旨やその金額など必要な事項を記載すること。

(所法2、56、57、所令164、165、所規36の4)

※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1200 税額控除
  2. No.1110 災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)
  3. No.1130 社会保険料控除
  4. No.1700 加害者から治療費、慰謝料及び損害賠償金などを受け取ったとき
  5. No.1476 特定口座制度
  6. No.1240 外国税額控除
  7. No.2030 還付申告
  8. No.2012 居住者・非居住者の判定(複数の滞在地がある人の場合)
  9. No.1379 修繕費とならないものの判定
  10. No.1190 配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか
  11. No.2110 事業主がしなければならない源泉徴収
  12. No.2107 資本的支出を行った場合の減価償却
  13. No.1472 株式等以外の有価証券の譲渡による所得(総合課税)
  14. No.1920 海外出向と所得税額の精算
  15. No.1216 増改築等をした場合(住宅借入金等特別控除)
  16. No.1125 医療費控除の対象となる介護保険制度下での施設サービスの対価
  17. No.2029 確定申告書の提出先(納税地)
  18. No.1370 不動産収入を受け取ったとき(不動産所得)
  19. No.1935 海外出向者が帰国したときの確定申告
  20. No.1181 納税者が2人以上いる場合の扶養控除の所属の変更

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


一括節税計算機
※所得を入力して、税額を一括比較
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

メニュー
ホーム
カテゴリ
人気ページ
新着情報
サイトマップ
節税対策ブログ

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

*ご利用にあたっては「利用規約」を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
HOME

*ページの先頭へ移動
(c) MAバンク 2015-2024