医療費控除で節税
医療費控除で節税する。控除対象となる医療費、対象外の医療費、証明書等が必要なもの、スポーツクラブで医療費控除、温泉で医療費控除。

No.1910 中途退職で年末調整を受けていないとき |所得税

[ No.1910 中途退職で年末調整を受けていないとき ]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

給与所得者は、通常所得税を毎月の給料やボーナス等から源泉徴収されます。
この源泉徴収は概算で行うことから、源泉徴収された所得税の合計額は、必ずしもその人が納めるべき年税額と一致せず過不足が生じます。
そこで、年末調整によってこの過不足額を精算します。
大部分の給与所得者はこの年末調整によって所得税の納税が完了しますので、原則として確定申告の必要はありませんが、年の途中で退職しますと所得税が納め過ぎになる場合があります。
このうち、中途退職した同じ年に再就職をした場合は、原則として新しい勤務先で前の勤務先の給与を含めて年末調整をすることになっていますから、所得税の納め過ぎは解消します。
しかし、中途退職したまま再就職しない場合は年末調整を受けられませんから、所得税は納め過ぎのままとなります。
この納め過ぎの所得税は、翌年になってから確定申告をすれば還付を受けられます。
この申告は、退職した翌年以降5年以内であれば行うことができますが、申告に必要な添付書類がそろい次第早めに行うことをお勧めします。また、その際には、退職した勤務先から交付される給与所得の源泉徴収票(原本)を添付する必要があります。

(所法121、122、183、190、所令262、311、所基通190-2、通法74)

参考: 関連コード

2035 還付申告ができる期間と提出先

  • ・ 国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
  • ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1910.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1141 生命保険料控除の対象となる保険契約等
  2. No.1522 先物取引に係る雑所得等の課税の特例
  3. No.1250 配当所得があるとき(配当控除)
  4. No.2215 固定資産税、登録免許税又は不動産取得税を支払った場合
  5. No.2091 個人事業者の納税地等に異動があった場合の届出関係
  6. No.1500 雑所得
  7. No.1460 譲渡所得(土地、建物及び株式等以外の資産を譲渡したとき)
  8. No.2220 総合課税制度
  9. No.1755 生命保険契約に係る満期保険金等を受け取ったとき
  10. No.2024 確定申告を忘れたとき
  11. No.1170 寡婦控除
  12. No.2080 白色申告者の記帳・記録保存制度
  13. No.1490 一時所得
  14. No.1122 医療費控除の対象となる医療費
  15. No.1319 財形年金貯蓄
  16. No.2108 中古資産を非業務用から業務用に転用した場合の減価償却
  17. No.1904 給与所得者と電子申告
  18. No.1237 離婚による財産分与で居住用家屋の共有持分を追加取得した場合の住宅借入金等特別控除について
  19. No.1172 寡夫控除
  20. No.1605 遺族の方に支給される公的年金等

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動