青色申告(法人税)で節税
青色申告(法人税)で節税する。青色申告の義務や白色申告との違い(メリット)について。

No.1750 死亡保険金を受け取ったとき|所得税

[ No.1750 死亡保険金を受け取ったとき]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

1 死亡保険金の課税

交通事故や病気などで被保険者が死亡し、保険金受取人が死亡保険金を受け取った場合には、被保険者、保険料の負担者及び保険金受取人がだれであるかにより、所得税、相続税、贈与税のいずれかの課税の対象になります。

死亡保険金の課税関係の表
被保険者 保険料の負担者 保険金受取人 税金の種類
A B B 所得税
A A B 相続税
A B C 贈与税

2 所得税が課税される場合

所得税が課税されるのは、上記1の表のように、保険料の負担者と保険金受取人とが同一人の場合です。この場合の死亡保険金は、受取の方法により、一時所得又は雑所得として課税されます。

  1. (1) 死亡保険金を一時金で受領した場合
    死亡保険金を一時金で受領した場合には、一時所得になります。
    一時所得の金額は、その死亡保険金以外に他の一時所得がないとすれば、受け取った保険金の総額から既に払い込んだ保険料又は掛金の額を差し引き、更に一時所得の特別控除額50万円を差し引いた金額です。課税の対象になるのは、この金額を更に1/2にした金額です。
  2. (2) 死亡保険金を年金で受領した場合
    死亡保険金を年金で受領した場合には、公的年金等以外の雑所得になります。
    雑所得の金額は、その年中に受け取った年金の額から、その金額に対応する払込保険料又は掛金の額を差し引いた金額です。
    なお、年金を受け取る際には、原則として所得税が源泉徴収されます。(詳細は、コード1610を参照してください)。

3 相続税が課税される場合

相続税が課税されるのは、上記1の表のように、被保険者と保険料の負担者が同一人の場合です。
受取人が被保険者の相続人であるときは、相続により取得したものとみなされ、相続人以外の者が受取人であるときは遺贈により取得したものとみなされます。
また、死亡保険金を年金で受領する場合には、毎年支払を受ける年金(公的年金等以外の年金)に係る所得税については、年金支給初年は全額非課税、2年目以降は課税部分が階段状に増加していく方法により計算します(注1)。
なお、年金を受け取る際には、原則として所得税が源泉徴収されます(注2)(詳細は、コード1620及び1615を参照してください)。

  1. (注1) 実際に相続税の納税額が生じなかった場合も、上記の方法で計算します。
  2. (注2) 平成25年1月1日以後に支払われる生命保険契約等に基づく年金のうち、その年金の支払を受ける人と保険契約者とが異なる契約等で一定のものに基づく年金については、源泉徴収されません。

4 贈与税が課税される場合

贈与税が課税されるのは、上記1の表のように、被保険者、保険料の負担者及び保険金の受取人がすべて異なる場合です。
また、死亡保険金を年金で受領する場合には、上記3と同様、毎年支払を受ける年金(公的年金等以外の年金)に係る所得税については、年金支給初年は全額非課税、2年目以降は課税部分が階段状に増加していく方法により計算します(注1)。
なお、年金を受け取る際には、原則として所得税が源泉徴収されます(注2)(詳細は、コード1620及び1615を参照してください)。

  1. (注1) 実際に贈与税の納税額が生じなかった場合も、上記の方法で計算します。
  2. (注2) 平成25年1月1日以後に支払われる生命保険契約等に基づく年金のうち、その年金の支払を受ける人と保険契約者とが異なる契約等で一定のものに基づく年金については、源泉徴収されません。

(所法34、35、207〜209、所令183、184、185、186、相法3、5)

参考: 関連コード

  • ・ 国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
  • ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1750.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1415 給与所得者の特定支出控除
  2. No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人
  3. No.2010 納税義務者となる個人
  4. No.2215 固定資産税、登録免許税又は不動産取得税を支払った場合
  5. No.1191 配偶者控除
  6. No.1110 災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)
  7. No.1710 事業主・使用人が加害者として損害賠償金を支払ったとき
  8. No.1478 国外転出をする場合の譲渡所得等の特例
  9. No.1936 海外転勤中に株式を譲渡した場合
  10. No.2024 確定申告を忘れたとき
  11. No.2200 収入金額とその計算
  12. No.1214 中古住宅を取得した場合(住宅借入金等特別控除)
  13. No.1141 生命保険料控除の対象となる保険契約等
  14. No.1391 不動産所得が赤字のときの他の所得との通算
  15. No.2107 資本的支出を行った場合の減価償却
  16. No.2201 個人事業者が事業所得の必要経費を補てんするための損害賠償金を受け取ったとき
  17. No.2109 新築家屋等を非業務用から業務用に転用した場合の減価償却
  18. No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係
  19. No.1100 所得控除のあらまし
  20. No.1221 認定住宅の新築等をした場合(認定住宅新築等特別税額控除)

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動