役員報酬(事前確定届出給与)で節税
事前確定届出給与を役員賞与のように活用して節税する。事前確定届出給与の要件や注意点。

No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係|所得税

[No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

1 外国為替証拠金取引(FX)とは

外国為替証拠金取引(FX)とは、外国為替(外国通貨)の売買を、一定の証拠金(保証金)を担保にして、その証拠金の何十倍もの取引単位(金額)で行う取引をいいます。

2 課税関係

平成24年1月1日以後に行われる外国為替証拠金取引(FX)の差金等決済により生じた損益の課税関係は、以下のとおりです。
なお、外国為替証拠金取引(FX)には、店頭取引と取引所取引(金融商品取引所の開設する金融商品市場で行われる取引)がありますが、いずれの場合も課税関係は同じです。

(1) 差金決済による差益が生じた場合

他の所得と区分し、「先物取引に係る雑所得等」として、所得税15%(他に地方税5%)の税率で課税されます(申告分離課税)。
なお、「先物取引に係る雑所得等」とは、一定の先物取引による事業所得の金額、譲渡所得の金額及び雑所得の金額の合計額をいいます(「先物取引に係る雑所得等」の制度の概要等については、コード1522を参照してください。)。

(注) 平成25年から平成49年までの各年分の確定申告においては、所得税と復興特別所得税(原則として、その年分の基準所得税額の2.1%)を併せて申告・納付することになります。

(2) 差金決済による差損が生じた場合

他の「先物取引に係る雑所得等」の金額との損益通算は可能ですが、「先物取引に係る雑所得等」以外の所得の金額との損益通算はできません。
しかし、他の「先物取引に係る雑所得等」と損益通算をしてもなお引ききれない損失の金額は、一定の要件の下、翌年以後3年内の各年分の「先物取引に係る雑所得等」の金額から控除することができます(詳細はコード1522コード1523を参照してください。)。

  1. (注)1 平成23年12月31日以前に行われた店頭取引の場合の課税関係は次のとおりです。
    1. イ 差金決済による差益が生じた場合
      一般的には、雑所得として総合課税の対象となりますので、課税総所得金額に応じた税率(超過累進税率)で課税されます。
    2. ロ 差金決済による差損が生じた場合
      上記イのとおり、一般的には雑所得とされることから、雑所得の範囲内での損益の通算は可能ですが、他の各種所得の金額との損益通算はできません。
      なお、取引所取引に係る「先物取引に係る雑所得等」の金額との損益の通算もできません。
  2. (注)2 平成24年1月1日以後に行う店頭取引であっても、金融商品取引法に規定する店頭デリバティブ取引に該当しない取引は、申告分離課税ではなく、注1の取扱いとなります。

(所法35、69、措法41の14、41の15、復興財確法13)

参考: 関連コード

  • ・ 国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
  • ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1521.htm

関連するタックスアンサー(所得税)

  1. No.1760 所得補償保険の保険金を受け取ったとき
  2. No.1755 生命保険契約に係る満期保険金等を受け取ったとき
  3. No.1800 パート収入はいくらまで所得税がかからないか
  4. No.1466 同一銘柄の株式等を2回以上にわたって購入している場合の取得費
  5. No.1220 バリアフリー改修工事をした場合(住宅特定改修特別税額控除)
  6. No.1130 社会保険料控除
  7. No.2031 未納付の源泉徴収税額に対する還付手続
  8. No.1400 給与所得
  9. No.1154 政治献金と寄附金
  10. No.1901 同族会社の役員で確定申告の必要な人
  11. No.1175 勤労学生控除
  12. No.1170 寡婦控除
  13. No.2010 納税義務者となる個人
  14. No.1237 離婚による財産分与で居住用家屋の共有持分を追加取得した場合の住宅借入金等特別控除について
  15. No.1467 贈与により非居住者に資産が移転した場合の譲渡所得等の特例
  16. No.1190 配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか
  17. No.2105 旧定額法と旧定率法による減価償却(平成19年3月31日以前に取得した場合)
  18. No.3382 マイホームを買換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の順序
  19. No.1905 労働基準法の休業手当等の課税関係
  20. No.1936 海外転勤中に株式を譲渡した場合

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動