会議費で節税
会議費で節税する。交際費と異なり費用上限がない反面、会議としての実態が必要とされる。

No.5403 少額の減価償却資産になるかどうかの判定の例示|法人税

[No.5403 少額の減価償却資産になるかどうかの判定の例示]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

  法人が取得した減価償却資産のうち次のいずれかに該当するものについては、少額の減価償却資産となり、その法人がこの減価償却資産を事業の用に供した事業年度において、その取得価額に相当する金額を損金経理した場合には、その損金経理をした金額は、損金の額に算入されます。

  1. (1)  使用可能期間が1年未満のもの
      この場合の「使用可能期間が1年未満のもの」とは、法定耐用年数でみるのではなく、その法人の営む業種において一般的に消耗性のものと認識され、かつ、その法人の平均的な使用状況、補充状況などからみて、その使用可能期間が1年未満であるものをいいます。
      例えば、テレビ放映用のコマーシャルフィルムは、通常、減価償却資産として資産計上し、法定耐用年数2年で減価償却しますが、テレビ放映期間は1年未満であることが一般的です。したがって、テレビ放映の期間が1年未満のものは、「使用可能期間が1年未満のもの」に該当します。
  2. (2)  取得価額が10万円未満のもの
      この取得価額は、通常1単位として取引されるその単位ごとに判定します。
      例えば、応接セットの場合は、通常、テーブルと椅子が1組で取引されるものですから、1組で10万円未満になるかどうかを判定します。
      また、カーテンの場合は、1枚で機能するものではなく、一つの部屋で数枚が組み合わされて機能するものですから、部屋ごとにその合計額が10万円未満になるかどうかを判定します。

  なお、少額の減価償却資産は、事業の用に供した事業年度においてその取得価額の全額を損金経理している場合に、損金の額に算入することができます。したがって、いったん資産に計上したものをその後の事業年度で一時に損金経理をしても損金に算入することはできませんのでご注意ください。
  また、取得価額が20万円未満の減価償却資産については、各事業年度ごとに、その全部又は一部の合計額を一括し、これを3年間で償却する一括償却資産の損金算入の規定を選択することができます。

(注) 中小企業者等の少額減価償却資産(取得価額30万円未満のもの)の取得価額の損金算入の特例制度については、コード5408「中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」をご覧ください。

(法令133、133の2、法基通7−1−11〜12)


出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5403.htm

関連するタックスアンサー(法人税)

  1. No.5383 携帯電話等の加入費用の取扱い
  2. No.5601 借地権と底地を交換したとき
  3. No.5240 出向先法人が支出する給与負担金に係る役員給与の取扱い(平成18年3月31日までに開始する事業年度分)
  4. No.5925 子育て支援税制(事業所内託児施設等の割増償却)
  5. No.5657 平成21年及び平成22年に先行取得をした土地等に係る圧縮記帳
  6. No.5245 出向先法人が支出する給与負担金に係る役員給与の取扱い
  7. No.5655 譲渡した事業年度に買換資産の取得ができないとき
  8. No.5930 帳簿書類等の保存期間及び保存方法
  9. No.5205 役員のうち使用人兼務役員になれない人
  10. No.5731 借地権の取得価額
  11. No.5500 一括評価金銭債権に係る貸倒引当金の対象となる金銭債権の範囲
  12. No.5200 役員の範囲
  13. No.5438 中小企業者等における教育訓練費の税額控除(平成20年4月1日から平成24年3月31日までに開始した事業年度分)
  14. No.5700 リース取引についての取扱いの概要(平成20年3月31日以前契約分)
  15. No.5283 特定公益増進法人に対する寄附金
  16. No.5381 ゴルフクラブの入会金と会費の取扱い
  17. No.5733 借地権の返還を受けた場合の処理
  18. No.5605 不動産業者などが所有している土地と交換したとき
  19. No.5926 雇用促進税制(雇用者の数が増加した場合の税額控除)
  20. No.5360 養老保険の保険料の取扱い

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。

ページの先頭へ移動