非課税所得で節税
非課税所得を活用して節税する。給与所得・利子所得・配当所得・譲渡所得(株式等)・譲渡所得(総合課税)・雑所得(公的年金)・損害賠償金・他の法律の非..

No.5925 子育て支援税制(事業所内託児施設等の割増償却)|法人税

[No.5925 子育て支援税制(事業所内託児施設等の割増償却)]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

1 制度の概要

  この制度は、青色申告法人で、次世代育成支援対策推進法に規定する一般事業主行動計画(託児施設の設置及び運営に関する事項が定められているものに限ります。以下「行動計画」といいます。)を厚生労働大臣に届け出ていること等一定の要件を満たす事業主が、平成19年4月1日から平成23年6月30日までの間に、その行動計画に従って一定の基準を満たす託児施設の取得等をし、かつ、適用事業年度の終了の日においてその託児施設が事業所内託児施設に該当するものとして証明された場合には、その適用事業年度終了の日において有する託児施設並びにこれと同時に取得等した遊戯具等について割増償却を認めるものです。

(注)平成23年6月の「現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応して税制の整備を図るための所得税法等の一部を改正する法律」により、本制度は廃止されました。
 平成23年6月30日前に取得等をした事業所内託児施設等については、従来どおり適用されます。

2 適用対象法人

  この制度の対象となる法人は、行動計画を厚生労働大臣に届け出ている青色申告法人です。
  ただし、常時雇用する労働者の数が300人以下である法人(以下「中小事業主」といいます。)以外の法人にあっては、その行動計画の内容を公表していることが必要です。

3 適用事業年度

  この制度の適用事業年度は、適用対象資産をその用に供した日からその日を含む事業年度開始の日以後5年を経過した日の前日までの期間内の日を含む各事業年度で、かつ、その事業年度終了の日においてその適用対象資産を有している各事業年度です。

4 適用対象資産

  この制度の対象となる資産は、その法人の雇用する次世代育成支援対策推進法第5条の労働者(以下「労働者」といいます。)が利用することができる託児施設(児童福祉法第39条に規定する業務を目的とする施設をいいます。)で、その行動計画に従って取得し、又は建設したもの(一定の建物及びその附属設備の部分に限ります。)のうち、次に掲げる基準(病院又は診療所を開設している法人については(5)以外の基準)を満たすもの(以下「事業所内託児施設」といいます。)です。
  なお、この制度の対象となる資産には、その事業所内託児施設と同時に取得(平成20年4月1日以後に所有権移転外リース取引により取得したものを除きます。)し、又は製作した遊戯具、家具及び一定の防犯設備も含まれます(以下、事業所内託児施設とこれらの遊戯具等を併せて「事業所内託児施設等」といいます。)。

  1. (1) 事業所(社宅を含みます。)の敷地内、事業所の近接地又はその法人の雇用する労働者の通常の通勤経路に設置されるもので、継続的にその用に供されることが見込まれるものであること。
  2. (2) 託児施設の規模が次に掲げる基準を満たしていること。
    1. イ 乳幼児1人当たりの施設の面積が7平方メートル以上であること。
    2. ロ 乳幼児の定員が10人以上(中小事業主が設置するものにあっては6人以上)であること。
  3. (3) 託児施設の構造及び設備が次に掲げる基準を満たしていること。
    1. イ  保育室、調理室及び便所が設置されていること。
    2. ロ  保育室について、次の基準を満たしていること。
      1. (イ) 満2歳未満の乳幼児1人当たりの保育室の面積が1.65平方メートル以上であり、かつ、満2歳以上の幼児1人当たりの保育室の面積が1.98平方メートル以上であること。
      2. (ロ) 乳児の保育を行う場所が幼児の保育を行う場所と区画されていること。
      3. (ハ) 適当な採光及び換気の設備を有すること。
      4. (ニ) 保育室を2階以上の階に設置する建物は、児童福祉施設最低基準の要件に適合していること。
    3. ハ 便所について、次の基準を満たしていること。
      1. (イ) 手洗い設備が設けられるとともに、保育室や調理室と区画されていること。
      2. (ロ) その数がおおむね幼児20人につき1以上であること。
    4. ニ 消火用具、非常口その他非常災害に必要な設備が設けられていること。
  4. (4) 保育士の数は、乳児おおむね3人につき1人以上、満1歳以上満3歳未満の幼児おおむね6人につき1人以上、満3歳以上満4歳未満の幼児おおむね20人につき1人以上、満4歳以上の幼児おおむね30人につき1人以上とすること。
  5. (5) 医療を受けることができる体制が確保されていること。
  6. (6) 託児施設の利用者の総数のうちその法人の雇用する労働者の占める割合が二分の一以上であること。

5 償却限度額

  事業所内託児施設等に係る償却限度額は、その事業所内託児施設等の普通償却限度額とその普通償却限度額の20%(中小事業主は30%)相当額との合計額です。

6 その他注意事項

  この制度の適用を受けるためには、確定申告書等に償却限度額の計算に関する明細書と都道府県知事等が適用対象となる事業所内託児施設に該当するものである旨を確認した書類及びその確認に係る申請書の写しを添付する必要があります。

(旧措法46の4、平19改正法附則93、平20改正法附則56、平23.6改正法附則53、旧措令29の3、旧措規20の19)

  •  国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
    ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5925.htm

関連するタックスアンサー(法人税)

  1. No.5381 ゴルフクラブの入会金と会費の取扱い
  2. No.5732 相当の地代及び相当の地代の改訂
  3. No.5280 子会社等を整理・再建する場合の損失負担等に係る質疑応答事例等
  4. No.5206 役員に対する給与(平成18年4月1日から平成19年3月31日までの間に開始する事業年度分)
  5. No.5100 新設法人の届出書類
  6. No.5231 適格退職年金契約に係る課税関係
  7. No.5704 所有権移転外リース取引
  8. No.5442 試験研究費の総額に係る税額控除制度
  9. No.5460 建物を賃借するための権利金等
  10. No.5501 一括評価金銭債権に係る貸倒引当金の設定
  11. No.5930 帳簿書類等の保存期間及び保存方法
  12. No.5382 同業者団体の入会金と会費の取扱い
  13. No.5451 平成21年及び平成22年に取得した長期所有土地等の1,000万円特別控除
  14. No.5283 特定公益増進法人に対する寄附金
  15. No.5245 出向先法人が支出する給与負担金に係る役員給与の取扱い
  16. No.5410 減価償却資産の償却限度額の計算方法(平成19年4月1日以後取得分)
  17. No.5650 収用等があったときの圧縮記帳
  18. No.5387 販売費、一般管理費その他の費用における債務確定の判定
  19. No.5574 有価証券の評価損が認められる場合
  20. No.5452 エネルギー需給構造改革推進税制(エネルギー需給構造改革推進設備等を取得した場合の特別償却又は税額控除)

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
新着情報 RSS
01/29 生命保険で節税
02/08 所得税の延納(利子税)で節税
09/26 経営セーフティ共済で節税
02/22 役員報酬(事前確定届出給与)で節税
02/19 不動産(再建築費評点基準表)で節税
新着情報を見る
節税対策ブログ
02/13 所得税確定申告で誤りの多い12項目(2019年度版)
01/29 死亡退職金の受取人(役員退職慰労金規程と相続税)
02/22 所得税確定申告で誤りの多い事例とは
02/02 クレジットカードポイント等の税務処理
02/01 ふるさと納税特産品と株主優待の税務処理
節税対策ブログを見る
アクセス数
今日:380
昨日:435
ページビュー
今日:701
昨日:2,895

ページの先頭へ移動