所得税の延納(利子税)で節税 (*2017年版)
所得税の延納について。利子税の納付方法や利子税をゼロにする方法、注意点など。利子税を必要経費として節税。 (*2017年版)

No.5600 土地建物の交換をしたときの特例|法人税

[No.5600 土地建物の交換をしたときの特例]に関するタックスアンサー。

タックスアンサー(国税庁)

[平成27年4月1日現在法令等]

  法人が同じ種類の固定資産を交換により取得した場合には、圧縮限度額の範囲内で交換により取得した資産(以下「取得資産」といいます。)の帳簿価額を損金経理により減額したときは、その減額した金額を損金の額に算入する圧縮記帳の適用を受けることができます。

1 圧縮記帳の対象となる交換

  この圧縮記帳の対象となる交換は、次のすべての条件に該当する交換です。

  1. (1)  交換により譲渡する資産(以下「譲渡資産」といいます。)と取得資産が、土地と土地、建物と建物のように互いに同じ種類の資産であること。
      なお、借地権は土地に含まれます。また、建物とともに交換する建物に附属する設備や構築物は建物と一体となって交換される場合に限りその建物に含まれます。
  2. (2)  譲渡資産も取得資産も固定資産であること。
      したがって、不動産業者などが販売目的で所有している土地、建物などの棚卸資産を交換した場合には、この圧縮記帳の対象となりません。
  3. (3)  譲渡資産も取得資産も、それぞれの所有者がともに1年以上所有していたものであること。
  4. (4)  取得資産は、相手方が交換するために取得した資産でないこと。
  5. (5)  取得資産を交換譲渡資産の交換直前の用途と同じ用途に使用すること。
      この用途は、土地については、宅地、田畑、山林、鉱泉地、池又は沼、牧場又は原野、その他に区分され、また、建物については、居住用、店舗又は事務所用、工場用、倉庫用、その他用に区分されています。
  6. (6)  交換した時における譲渡資産の価額(時価)と取得資産の価額(時価)との差額が、これらの時価のうちいずれか高い方の価額の20%以内であること。

2 圧縮限度額

  交換による圧縮限度額は、交換差金等の有無等により、次の算式によって計算します。
  なお、「交換差金等」とは、交換の時における譲渡資産の価額(時価)と取得資産の価額(時価)とが同額でない場合にその差額を補うために授受される金銭等をいいます。

(1)  交換差金等がない場合

 圧縮限度額=取得資産の価額−(譲渡資産の譲渡直前の帳簿価額
+譲渡経費の額)

(注) 「譲渡経費の額」には、交換に当たって支出した譲渡資産についての仲介手数料、荷役費、運送保険料など、その譲渡のために要した費用の額のほか、土地の上にある建物を取り壊してその土地を交換した場合の取壊費用やその取壊しによって借家人に支払った立退料などの額が含まれます。

(2)  交換差金等を受け取った場合

 圧縮限度額=取得資産の価額−(譲渡資産の譲渡直前の帳簿価額
+譲渡経費の額)×取得資産の価額/(取得資産の価額
+交換差金等の額)

(3)  交換差金等を支払った場合

 圧縮限度額=取得資産の価額−(譲渡資産の譲渡直前の帳簿価額
+譲渡経費の額+交換差金等の額)

3 適用を受けるための手続

  この圧縮記帳の適用を受けるためには、原則として取得資産の帳簿価額を損金経理により減額し、減額した金額の損金算入についての明細を確定申告書に記載して提出することが必要です。

(法法50、法令92、法基通10−6−3、10−6−7、10−6−9)

参考: 関連コード

  • 5602 交換差金の意義
  •  国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。
    ※ 下記の電話番号では、国税に関するご相談は受け付けておりません。

出典

国税庁ホームページ http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5600.htm

関連するタックスアンサー(法人税)

  1. No.5389 社葬費用の取扱い
  2. No.5434 中小企業者等が機械等を賃借した場合の税額控除(リース税額控除)(平成20年3月31日以前にリース契約を締結した場合)
  3. No.5209 役員に対する給与(平成19年4月1日以後に開始する事業年度分)
  4. No.5406 他人の建物に対する造作の耐用年数
  5. No.5405 資本的支出後の減価償却資産の償却方法等
  6. No.5262 交際費等と寄附金との区分
  7. No.5320 貸倒損失として処理できる場合
  8. No.5463 宅地開発等に際して支出する開発負担金等
  9. No.5408 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例
  10. No.5601 借地権と底地を交換したとき
  11. No.5401 土地とともに取得した建物を取り壊した場合の土地の取得価額
  12. No.5651 特定資産を買換えた場合の圧縮記帳
  13. No.5260 交際費等と広告宣伝費との区分
  14. No.5360 養老保険の保険料の取扱い
  15. No.5410 減価償却資産の償却限度額の計算方法(平成19年4月1日以後取得分)
  16. No.5402 修繕費とならないものの判定
  17. No.5930 帳簿書類等の保存期間及び保存方法
  18. No.5926 雇用促進税制(雇用者の数が増加した場合の税額控除)
  19. No.5242 出向先法人が支出する退職金の負担金の取扱い
  20. No.5350 使用人賞与の損金算入時期

項目別にタックスアンサーを調べる

当コンテンツは、国税庁ホームページ利用規約に基づき、国税庁:タックスアンサーのデータを利用して作成されています。


戦略的に節税するための無料ツール

一括節税計算機
※所得を入力して、税目別に税額を一括比較する
所 得万円 *必須
減少額万円 *任意  設定  消去
[対応税目]*法人税*所得税*消費税*相続税*贈与税*利子所得*配当所得*給与所得*退職所得*譲渡所得(土地)*譲渡所得(株式)*譲渡所得(総合)*一時所得*雑所得(年金)*雑所得(FX等)

*ご利用にあたっては利用規約を必ずご確認ください

このページを他の人に教える


ご意見ご要望をお聞かせ下さい

 過去のご意見ご要望については、ご意見ご要望&回答一覧で確認できます。

利用規約をお読み下さい

 本サイトのご利用にあたっては利用規約を必ずお読み下さい。

広告を募集しています

 本サイトでは掲載していただける広告を募集しております。詳しくは広告掲載をご覧ください。
新着情報 RSS
01/29 生命保険で節税
02/08 所得税の延納(利子税)で節税
09/26 経営セーフティ共済で節税
02/22 役員報酬(事前確定届出給与)で節税
02/19 不動産(再建築費評点基準表)で節税
新着情報を見る
節税対策ブログ
02/13 所得税確定申告で誤りの多い12項目(2019年度版)
01/29 死亡退職金の受取人(役員退職慰労金規程と相続税)
02/22 所得税確定申告で誤りの多い事例とは
02/02 クレジットカードポイント等の税務処理
02/01 ふるさと納税特産品と株主優待の税務処理
節税対策ブログを見る
アクセス数
今日:211
昨日:435
ページビュー
今日:303
昨日:2,895

ページの先頭へ移動